200872627日に、毎年恒例の浜松工場新幹線なるほど発見デーが開催されました。

 

今回最も注目度が高かったN700系。


700系。


新大阪方↑と東京方↓

異彩な雰囲気のドクターイエロー。


高速試験車300X


300系の先行量産車。


200811月末でJR西日本からも消滅する0系。


100


100系の食堂車


300


700系とN700


DE15 1531ラッセル付き。


ED18 2


ついこの前まで工臨を牽いていたEF64 35


トキ4837(トキ900


クモヤ90 005


EF58122


EF58157

現役時代の写真はコチラ


2台のEF58が並ぶ


EF58122は初対面でした。


この他、117系と113系の中間車などの展示がありました。

 

小生、初めての参加でした。18きっぷゆえ、片道6時間。到着が午後に差し掛かっていたこともあり、現地までの無料シャトルバスはすんなり乗れました。子供がたくさんのイベント。やはりJR東海地区の新幹線は超人気ですね。

工場内はすべて見るのに1時間くらいかかります。EF58を撮り終えた頃には閉場15時でした。帰りのバスは、立ち席で並んだら10分くらいで乗れました。遠いので「来年も!」とは言いがたいですが、イベント自体は、三脚を広げる馬鹿なマニアも滅多にいないし、罵声なんかもちろんなく、スタッフも若い人が多くてとてもいい雰囲気でした。

撮影日2008727


 

 

inserted by FC2 system