メインページ   1. いざ金沢へ   2. 雨の加賀笠間   3. 情緒ある街 かなざわ   4. 夜の金沢駅

 

 

 北陸遠征にあたって、せっかくなのでJTあすかが来る日、かつ能登と北陸の並びが撮影できるプランで計画し、820日出発に決しました。往路はムーンライトえちご、復路は能登を利用することにして、宿泊はせず21日の強行スケジュールとなりました。きっぷを買ったのが一週間ほど前でしたが、両列車とも窓側確保に成功!

 

 気になるのが天気。余程の雨男なのか、21日は前線通過で激しい雨の予報…。憂鬱な気分で遠征スタートです。

 

両方ともA席、窓側

 

 さて出発。大宮で北陸をバルブしようと思いきや、7番線の185系の回送が邪魔して結局撮れず。(ダイヤ改正以降撮れなくなった模様)4番線にはEF651118牽引のチキ工臨が停車中。上野寄りホーム先端まで行くのが面倒なので、そのまま高崎線に乗車。

 

 籠原到着前で車掌が「前5両を切り離します。向かいのホームは快速列車が通過するのでご注意ください」とアナウンスしていました。が、これは改正前の話で、現在は抜かないスジに変わっています。車掌氏、勘違いしたのですね…。

 

 

能登()とムーンライトえちご()。喫煙者が邪魔!えちごが写らないじゃないか!

 

 機嫌を悪くしてえちごに乗車。すると自分の席には子供が爆睡中! その親御さんが前の席と交換してほしいとのことだったので快く快諾してあげました。たぶんセットで指定が取れなかったんだろうな…。幸いにとなりには誰も来ず、快適に新潟へ到着。

 

 新潟からは越後線で柏崎へ。柏崎から直江津、東滑川へ向かいます。途中の糸魚川は2分停車。急いでキハ52とレンガ車庫を撮影。

 

前回来たときに撮れなかった塗装のキハ52が停車中

 

レンガ車庫

 

 直江津からは“食パン列車”でしたが、583系改造ゆえ、車内はすさまじい圧迫感…。子供が、いやむしろそれを叱る母親がうるさい…。そんなこんなで東滑川に到着。無人駅なので、私以外、誰も降りませんでした。

 

 東滑川は、4月上旬はチューリップで有名ですね。朝は逆光気味なので、曇っていれば駅間へ、と思っていたのですが、予報に反してときより晴れ間が見える状況。蒸し暑いので駅で撮影することにしました。

 

1002M はくたか2号 (10:03) 2009/08/21 北陸本線東滑川

 

4076レ EF81 76+コキ (10:08) 2009/08/21 北陸本線東滑川

 

 

鉄道ダイヤ情報も鉄道ファンにも北陸本線の団臨は時刻が敦賀と直江津しか掲載されていません。今回のあすかも敦賀6:23→直江津11:50で、その途中はなにひとつわかりません。ひとまず、鉄道ダイヤ情報の北陸本線のダイヤグラム付録で“スジ屋”の真似事をして10:25に来ると予想したのでした。

 

4076レを撮影後は91レを撮るべく下り方に移動。その最中、踏切が鳴り出した! まさか・・・

 

9511レ EF81 103+あすか (10:12) 2009/08/21 北陸本線東滑川

 

後追い。かなりの速度で通過…

 

 なんとかギリギリで間に合いました…。もうちょい構図を選んで撮影したかったですがしょうがない。もし駅間に向かっていたら、と思うとぞっとします…(^_^;)

 

91レ EF81 501+コキ (10:19) 2009/08/21 北陸本線東滑川

 

 東滑川駅脇は北陸本線に並走して富山地方鉄道が走っています。30分強の撮影時間でしたが3本来ました。もともとの車両に元京阪車も来ました。元レッドアローの特急は時間的に撮れず。

 

123列車 普通宇奈月温泉行き (9:58) 2009/08/21 富山地方鉄道早月加積〜越中中村間

 

126列車 普通電鉄富山行き (10:05) 2009/08/21 富山地方鉄道越中中村〜早月加積間

 

25列車 普通電鉄黒部行き (10:12) 2009/08/21 富山地方鉄道越中中村〜早月加積間

 

 

 あすかが早く来たので、1本早い電車で富山へ。やはり雨が降り出していました…。まずは北越2号を撮影。

 

1052M 北越2号 (10:53) 2009/08/21 北陸本線富山

 

 

 富山と言ったら、“ライトレール”ですね。北出口を出て、すぐ目の前に駅があります。日本初のLRVで、近々、Nゲージでも模型化され発売されるとか。

 

富山駅北に停車中のポートラム

 

1101 TLR0605 (11:02) 2009/08/21 富山ライトレール富山駅北〜インテック本社前間(後追い)

 

 

 さて、撮って早々、駅に戻ると、そこには475系国鉄色(A16編成)が!  運用どおりで良かった…。

 

国鉄急行色に塗り戻された475系 (11:16発) 2009/08/21 北陸本線富山

 

 428M6連運用なので、うしろ3両は一般色の編成が連結されていますが、もちろん国鉄色の編成に乗車(笑)

小杉では特急退避とのことで、急いで反対側のホームへ。

 

428M 475A16+?? (11:29) 2009/08/21 北陸本線小杉

 

 金沢に到着後、接続列車発車までの間に、“城下まち金沢周遊1日フリー乗車券”(\500)を購入しておきます。

 

制限エリア内のバスを1日乗り放題のチケット

 

 購入後はすぐに駅に戻って、次なる目的地へ向かいます!

続きはコチラをクリック!!

  

 

メインページ   1. いざ金沢へ   2. 雨の加賀笠間   3. 情緒ある街 かなざわ   4. 夜の金沢駅

 


 

inserted by FC2 system