メインページ   1. いざ金沢へ   2. 雨の加賀笠間   3. 情緒ある街 かなざわ   4. 夜の金沢駅

 

 

 金沢来たので、一応は観光しておきましょう。定番中の定番、兼六園、ひがし茶屋街、石川門を回りました。

 

野市からバスに揺られて広阪で下車。雨の中、真弓坂から兼六園に入園します。大人300円。18時までですが、もうすぐ17時というところ。この時間で入っていく人はもういません。園内もかなり閑散していました。

 

【兼六園】

曲水

 

雨の燈篭

 

内橋亭と霞ヶ池

 

雁行(がんこう)橋付近

 

微妙なバランスの徽軫(ことじ)灯篭

 

虹橋から徽軫灯篭

 

花見橋

 

徽軫灯篭と霞ヶ池に浮く蓬莱島

 

定番構図、虹橋と徽軫灯篭

 

桂坂と蓮池門の間に軒を連ねるお土産街(園外)

 

 

 おまけ

 

修学旅行の際に撮った写真。雪吊りがつけられる冬場の方がオススメなのかも。

 

  

曲水の奥に時雨亭                   最古の噴水

 

 

 18時を過ぎ、すでに閉店した物産館前の兼六園下バス停から橋場町へ。しばらく歩いてひがし茶屋街へ。雨は止みましたが、蒸し暑くて歩くだけで汗がにじみ出る始末。定番の場所に着くと、まだちょっと明るい感じ。暗くなるまで、何枚か撮影してみました。

 

【ひがし茶屋街】

18:20頃の茶屋街のようす。まだ明るい

 

手前左の料亭には接待なのかリーマンが次から次へとタクシーで到着

 

たて格子が美しい店舗

 

落ち着いた街並み

 

ひがし茶屋街の定番構図

 

雨に濡れた地面に灯かりが、より情緒アップ

 

 

 ひがし茶屋街を後にして、バスに乗ってふたたび兼六園下で下車。次はライトアップされた石川門を撮影です。

 

【石川門】

ライトアップされ白久浮かび上がる石川門

 

国の重要文化財に指定されている

 

明るい時間に撮影した石川門

 

 

このあとは旧石川県庁舎をバルブしたかったのですが、広阪で降りた際、工事しているのを確認。やむなくパス。フリー乗車券は300円しか得しなかった…。

 

続きはコチラをクリック!!

 

 

メインページ   1. いざ金沢へ   2. 雨の加賀笠間   3. 情緒ある街 かなざわ   4. 夜の金沢駅

 


 

inserted by FC2 system