メインページ    814    815    816    817

 

北海道いいな〜とか考えていたこの夏。今回も急に思い立って実現しました。今回使うは「青森・函館フリーきっぷ」。三沢から北海道の森までがフリー区間。そこまでの新幹線&特急の往復指定席が利用できるというもの。きっぷを買ったのは5日前。お盆も迫る混雑した窓口で20分近く奮闘して新幹線、特急の指定席券をGETしました。

 

 

 13日まで仕事だったので、ほとんど行程は考えられていない状況。調べられたのは夜行列車の撮影時間くらいでした…。さらに残念なのは、14日から16日まで雨の予報。前線が津軽海峡付近を通過するので、もう絶望的。まぁ毎度のことです。

 

 

さて、14日は臨時便「はやて71号」で出発。申込時、新幹線の1番列車でもある「はやて1号」の指定席が1席空いているとのことでしたが、それより1本早い臨時71号は400席近く空いているとのことで、こっちの指定を取りました。なので、快適に八戸に到着。

特急まではしばらくありますが、適当に撮影。さっそく雨が降り出してきました。

各車両が並ぶ八戸駅

 

“うみねこ”塗装の車両が入線

 

 天気のせいでテンションダウン。特急スーパー白鳥1号に乗ると、となりは鉄ちゃん。お菓子を永遠にむしゃむしゃ食べ続ける始末。うるさい! 途中で降りるかと思いきや、結局函館まで一緒でした。こういうのが一番いやなんですよね。

函館に着くや否や、北斗11号に乗り換えて大沼公園へ。そのあと来た函館行きで大沼へ戻り、いよいよSL函館大沼号とのご対面。この駅は2回入線してくるので、とりあえず一通り撮影できそうです。幸い雨は降っておらず、駒ケ岳もうっすらと輪郭が見えています。

 

9990レ C11171++14+旧客+DE10 2010/08/14 14:27 函館本線大沼

 

駒ケ岳をバックに大沼駅に入線してくるSL函館大沼号

 

折り返し停車中にスーパー北斗が通過

 

スハシ44 1 カフェカーとして連結

 

4627 展望車として連結

 

シックな塗装のDE10 1690

 

大沼で運転停車し、大沼公園までDE10牽引で運転される(9991レ)

 

9992レ 同上 2010/08/14 14:44 函館本線大沼

 

9992レは大沼は通過となる

 

快調にバック運転するC11171

 

 大沼でSLを撮影後、やってきた普通列車で森を目指します。今夜の翌日夜行列車を撮影すべく、このフリーきっぷの最北である森に宿を取りました。森は結構栄えた?街の印象。「いかめし」でも有名ですね。

明日は函館に宿泊の予定ですが、天気予報では雨80%ということで、函館の夜景は今日行ってしまうほかありません。天気も雨が降り出すところか、なぜか晴れてきました。これなら大丈夫でしょうか。

 

2846D キハ40 2010/08/14 17:34 函館本線森

 

8002レ DD51 1141+DD51+24系【トワイライトエクスプレス】 2010/08/14 17:39 函館本線森

 

5016D スーパー北斗16号 2010/08/14 17:47 函館本線森

 

スーパー北斗16号で一路函館へ。

 

 

函館山は10年ぶりくらいに再訪。カップルか中国人か…、みたいな混雑ぶりですが、迷惑にならない程度に三脚を広げて早速バルブ撮影開始! それにしても、晴れていて本当に良かった。

 

 

 

ほどほどに撮影を終えて、バスで函館駅へ。ところが、森行きの列車が最終列車22:54発までない・・・・・。

函館の街も朝が早いからか、こんな時間ではコンビニくらいしか開いていない。ぼけーっとして、森に着いたのは0:05。私以外に1人しか乗っていなかった。

1時過ぎに就寝。

 

 メインページ    814    815    816    817


ブログに戻る   ホームページに戻る

 

inserted by FC2 system