メインページ    814    815    816    817

 

 今日はDD51貨物とED79貨物を撮影する計画の日。特にスケジュールが詰まっていたわけではないので、森のホテルに忘れたベストを取りに行くことができそうです。

5:45には宿を出て、6:00の気動車で五稜郭へ。五稜郭から10分くらいの跨線橋からED79牽引の北斗星を撮影します。湿度100%で、カメラのレンズが10分近く曇っていました。あまりにもの蒸し暑さで気持ち悪すぎて吐きそうでした。

 

1レ ED7912+24系【北斗星】 2010/08/16 6:31 函館本線五稜郭〜函館間

 

1レ DD511141+DD51+24系【北斗星】 2010/08/16 6:46 函館本線函館〜五稜郭間

 

なつかしきオハネフ25側から見る北斗星編成

 

ED79の単機回送 2010/08/16 6:53 函館本線函館〜五稜郭間

 

 五稜郭口では4091レと4092レがDD51牽引の貨物とのことで、大沼で両方おさめようと途中下車。天気は晴れていたり雨が降っていたりひどい…。期待の貨物は・・・・来ず…。

5003D スーパー北斗3号 2010/08/16 8:48 函館本線七飯〜大沼間

 

貨物は来ないので、大沼9:16発の気動車で森へ。気がつけばキハ40って非冷房車なのですね。扇風機は付いていますが、それだけでは全然涼しくありません。よくこっちの人はこれで我慢しているものです…。

 

 

さて、無事に忘れ物を回収。森はとてもよく晴れていて、風がすがすがしい。駒ケ岳もしっかりと稜線が見え、午後まで予定もないので、北斗4号に乗って大沼公園まで行くことにしました。

5004D 北斗4号  2010/08/16 10:32 函館本線森

 

 大沼公園も晴天。思い立ってレンタサイクルを借りて撮影名所へ。ちなみに、駅前のレンタサイクルは時間関係なく1000円取られますが、ちょっと駅から離れた丹野サイクルさんなら1時間500円。経済的。

 

4833D キハ40 2010/08/16 11:24 函館本線仁山〜大沼間

 

後追い

 

5006D スーパー北斗6号 2010/08/16 11:38 函館本線大沼〜仁山間

 

雄大な駒ケ岳と大沼(小沼)

 

 自転車を返して、特急で函館へ。今度はED79重連貨物を津軽海峡線のどこかで撮影。特急に乗ってしまうと木古内まで停まらないので、普通列車に。あ、あつい…。しかも混んでいる…。室温計は35度になっているではないか。下手したら熱中症になりかねない。我慢我慢で、結局木古内まで来てしまいました。笑

 

4026M スーパー白鳥26号 2010/08/16 14:31 江差線木古内

 

 で、期待の貨物は・・・案の定なく。またもあつ〜いキハ40で函館まで引き返しました。

 18:42発の白鳥42号で青森まで向かいますが、その列車が入るまではお土産タイム。自由席なので、気合い入れて並んでたら、結構ぎりぎりでも乗れましたね。酒を片手に函館を後にします。

 

 

 青森に到着後は、前回冬にもお世話になった「青森まちなかおんせん」で2日ぶりのお風呂。ここで夕食とも思っていたのですが、つい長湯をしてしまい、気がつけばもうすぐはまなすが入線する時刻。バッグの中身を整えて、再び青森駅へ。

 

 冬にも撮影したはまなすですが、残念なことにこの半年の間に駅先端は立ち入り禁止になっていました…。この日は増結もしていたので、一番後ろまで行く気も起こりません。

 

 

 

クーラーの効いた待合室で発車を見届けてから荷物をコインロッカーへぶち込み、吉野家で夕食を取り、最終の弘前行きで新青森へ向かいました。今宵は明朝のはまなす撮影のため、新青森から徒歩20分程度のネットカフェで休むことに。着いてみれば、めちゃくちゃ混んでいるではないか! 青森の若者は・・・・・。

 

メインページ    814    815    816    817


ブログに戻る   ホームページに戻る

 

inserted by FC2 system