磐越西線

SL X’masトレイン 撮影の旅

 

青春18きっぷで、磐越西線のSL X’masトレインを撮影してきました。

会津若松に入線するSL X’masトレイン。結構煙が出ています。

2007/12/23 磐越西線会津若松駅付近

転車台付近のラッセル車

転車台に乗る前

鉄ちゃんがなぜかみんなメットをかぶってて異様な光景でした…

キャブ

リースで飾られたヘッドマーク

転車台回転

あっさり回りました。1415分頃でした。

会津若松14:33発の気動車で日出谷へ。

地元小学生などがイベントを実施。イルミネーションとSL、なかなか良いです★

2007/12/23 磐越西線日出谷

発車直前。レンズのVR機能が働いてぶれずに撮れました。

2007/12/23 磐越西線日出谷

ビデオのキャプチャ。打ち上げ花火に噴射花火となかなか見応えありな発車。

同 上 

さて翌日。編成を新潟駅まで牽引するのはEF81151

2007/12/24 信越本線新津

転車台の方からメインがやってきました。

新津 

方向幕までしっかりと貼ってあります。

新津 

連結する直前。

新津 

強風+一時土砂降りの悪天候でした。撮影者もちらほら。

新津 

案外似合うヘッドマークです。

新津 

新津を発車していく編成。

新津 

急行きたぐには2時間ほど遅れているとのことで撮影できず…残念。(*_*)

新潟まで一旦戻って車内見学。

展望車車内

新潟支社も頑張っていますね。

3号車車内

爆煙で新関を通過する列車。

2007/12/24 磐越西線新関

引いて1枚。ホント良い煙です!

同 上 

もっと引いて連続シャッター。

同 上 

さらに引いてラスト1枚。

同 上 

新津に戻ったら国鉄色を発見!

2007/12/24 信越本線新津

北越も撮影してさっさと帰宅モードです。

同 上 

上越国境周辺は雪が降っていたりしてホワイトクリスマスでした。こっちも降っていればなお良かったのですが…。同行者様、お疲れ様でした。

 


 

inserted by FC2 system