メインページ 広島◆その1 広島◆その2 美祢線・山口線へ 梅小路蒸気機関車館とジョイトレ2本
秋の夜長
ネットカフェに泊まった理由は、撮った画像の一部を自宅PCへ送信してCFの容量を確保するためです。充電したり、画像を送信したり、シャワーを浴びたりしていたら、もう4時をまわっていました。結局寝ることはできず、三原5:40発の電車に乗るべく、5時過ぎには出発。それでも、この一晩、1500円だけで済んだことを考えるとネットカフェはありがたい存在かもしれませんね。
大阪・京都方面へ
三原→岡山→播州赤穂→姫路→尼崎と乗り継ぎ、塚本で日本海の撮影です。備前など風光明媚な区間をすべて通過していくのは本当にもったいなかったです…。
回4002レ EF81108+24系【日本海】 (10:40) 2009/10/18 東海道本線塚本
3081D タンゴエクスプローラー1号 (11:05) 2009/10/18 東海道本線新大阪
3002D タンゴディスカバリー2号 (12:02) 2009/10/18 嵯峨野線京都
8002レ EF81103+24系【トワイライトエクスプレス】 (12:31) 2009/10/18 東海道本線島本
前回京都に来た時に撮れなかった特急車両を押さえて、次は梅小路蒸気機関車館へ1080号撮影に向かいます。入館するや、がっかり。せっかく仲間に加わった機関車なのに、端の方で車庫に入ったままではありませんか…。
1070形1080号
正面
外に出された3機
庫内展示の蒸機たち
今日のSLスチーム号はC61 2が担当
間近で見たいC62は2両とも蚊帳の外…
仲間はずれ的なB20は50系と連結
C56160は端っこでお休み中
動態保存機のD51200は修繕中
同じく動態保存の8630も修繕中
菊の御紋を掲げるC58 1
予定を急遽変更
本来は梅小路蒸気機関車館のあと、はるばる10時間かけて帰る予定でした。ところが出発する日、いや、むしろ出発する直前のこと。鉄道ダイヤ情報を見ると、18日は“サロンカーなにわ”と“あすか”が効率よく撮れそうだったのです。あと2時間待てば両方撮れることを知りながら帰ってしまうのはあまりにもバカみたいなので、実際どうしようか決めかねるまま家を後にしてきました。 幸いにも、昨晩のネットカフェで名古屋発夜行バスならかろうじて空席がある会社を見つけ、 3500円の追加出費だけで帰るプランが完成したのでした。
梅小路蒸気機関車館のあとは、予定変更で撮ることにしたサロンカーなにわを撮影すべく塚本へ移動。たまたま偶然、こちらに住む友人と会うことになり、久々の再会を果たしつつ、初めてのDD51+サロンカーなにわを撮影しました。
回9942レ DD511192+サロンカーなにわ (15:44) 2009/10/18 東海道本線塚本
次はあすかを撮影すべく岸辺へ。ところが、なぜか20名ほどのすべての鉄ちゃんが貨物線向きに構えているのです。まさか貨物線経由なのか?とパニック状態になりましたが、どうやらEF65の貨物を待っていた模様。
75レ EF65114+コキ (16:36) 2009/10/18 東海道貨物線東淀川
東淀川で岸辺の人たちが貨物目的だったと理解してからは、時間的にもう岸辺には戻れず、新大阪へ移動して撮影することにしました。ここにも20名ほどの同業者が…。日本中にいますねぇ…。
回9536レ EF8148+あすか (16:50) 2009/10/18 東海道本線新大阪
このあとは友人と京都に行って適当にぶらぶらし、日本海を撮影。
4001レ EF81108+24系【日本海】 (18:24) 2009/10/18 東海道本線京都
日曜の京都はとにかく大混雑。行くあてもなく友人と別れて、私は名古屋へ向かいました。道中、爆睡でした…。
回****D ワイドビューひだ回送 2009/10/18 東海道本線名古屋
回****M ワイドビューしなの回送 2009/10/18 東海道本線名古屋
駅前の吉野家で遅い夕食を食べて、スタンダードな夜行バスで帰りました。 最終日だけ合流した友人には、この場を借りて御礼申し上げます。
以上、広島・山口遠征のご報告でした。最後までご覧いただき、ありがとうございました。
|
メインページ 広島◆その1 広島◆その2 美祢線・山口線へ 梅小路蒸気機関車館とジョイトレ2本