メインページ     124日撮影分     125日撮影分     126日撮影分

 

仙台行きの夜行バスは、東京→青森でも運行しているバス会社。スタンダードのバスですが、かなり空いてるし、スリッパや毛布、歯磨きセットもついてて3800円はまぁまぁ納得。(どれも使いませんでしたが…)

 弘前経由で、途中のSAでは30分ほど止まります。終始、前の席の人がぶつぶつしゃべってて非常に不愉快でしたが、仙台駅に定刻5:20に到着しました。

 

 この日は新庄に行くので、南東北ホリデーパス(2400円)を購入します。券売機では買えなかったのでみどりの窓口へ。購入したいと申し出ると、窓口業務の人は一瞬、?な顔をし、「1200円です」と言うのです。どうやら、50歳以上のあの会員さんは1200円らしく、いやいや、どう見ても私は50歳以上ではありません!! 2400円じゃないのですか?と尋ねると、悪びれた様子もなく「2400円です」と言い換え、無事にそのきっぷを買うことができました…。朝だから寝ぼけてたんですかねぇ…。

 

 朝一の仙山線で山形へ。そして新庄へ到着。

はい、雨土砂降り。と思ったら、晴れ模様。一応、チャリが借りられるか尋ねたら「今日は雨なんで〜」と×印。仕方ない、歩くか…。これ、すなわち、つばさとSLの両方を撮影するのは不可能ということです。

 

 あらかじめ目星をつけておいた撮影地へ行くと、先客がいました。幸い、向かう最中は降られなかったのですが、雲の流れから雨がやってくることを察知でき、このあとは“つばさ”通過まで降ったり晴れたりが交互にやってきました。

虹も何度も現れた

 

9432M つばさ回送 (11:32) 2009/12/06 奥羽本線泉田〜新庄間

 

 この直後に激しい風雨になり、車組みはそそくさと撤収。私は駅に戻ることすらできず、近くの家の軒下で雨宿りさせてもらいました。んで、結局、返しまで撮影することに。

 

9441M 485T18編成【つばさ団臨】 (12:20) 2009/12/06 奥羽本線新庄〜泉田間

 

 雨はまだ降り続け、あきらめ半分で駅に戻ると、SL湯けむりは10分ほど遅れているらしく、駅横の公園みたいなところから適当に撮影しました。

 

9725レ C11325+旧客+DE10SL湯けむり号】 (12:56) 2009/12/06 陸羽東線新庄付近

 

構内入換中のC11325

 

倉へと帰っていく

 

 SL到着時に振舞われていたすいとん?がまだ配布されていたので、いただくことに。

 しばらくすると、400系とE3系が並んだので撮影。

特製シールを掲出した400系とE32000番代

 

 本来はみのりを撮って帰る予定でしたが、雨もやまないので、倉の中でライト点けてるのだけを撮り、2時間早い1本前の列車で帰路につきました。(結局、地元駅に着くのは50分くらいしか変わりませんが…)

1には旧客とDE102にみのり。C11は別の倉へ

 

 帰路と言っても、約9時間の長旅です。長かった…。

 

 最後になりますが、同乗させてくださったスズキ様、各地でお会いした方々など、大変お疲れ様でした。

 

メインページ     124日撮影分     125日撮影分     126日撮影分


 

inserted by FC2 system