メインページ 1. いざ金沢へ 2. 雨の加賀笠間 3. 情緒ある街 かなざわ 4. 夜の金沢駅
金沢駅に戻ってきて駅ナカでちょっと高い夜食。そして、21時に駅へ入場。ホームには北陸が逆向きで停車中でした。食パン電車と絡めてバルブ開始。
回383Mと北陸 (21:04) 2009/08/21 北陸本線金沢
4001レ EF81106+24系【日本海】 (21:31発) 2009/08/21 北陸本線金沢
回3002レ 北陸の入線 (21:48) 2009/08/21 北陸本線金沢
3002レ EF81 151+24系【北陸】 (21:51) 2009/08/21 北陸本線金沢
となりにサンダーバード61号が到着 (21:52) 2009/08/21 北陸本線金沢
ようやく489系【能登】が入線 (22:04) 2009/08/21 北陸本線金沢
両列車がともに上野を目指す
602M【能登】・3002レ【北陸】 (22:09) 2009/08/21 北陸本線金沢
これぞ、夜の金沢名物
能登の入線から発車まで10分ほど。両ホームからあわただしく撮影して、発車直前に飛び乗るって感じでした。もっと余裕が欲しい(笑) 指定席を取ってないとこんなことできませんね…。
さて、489系はなかなか年季の入った車両ですが、予想以上に快適な乗り心地。疲れていたのでしょう、すぐ寝てしまいました。となりも前の席も誰も来なかったので、進行方向が反転する長岡からはボックスにして独り占めしました(ごめんなさい)。 489系は冷房が一括管理できないのか、いちいち車掌が調整しに来ていました。高崎線に入ってからは寒さと眠さの闘いでしたが、あっという間に上野に到着。
特急ホームに停車中の489系能登の回送
正面
能登が発車して3分後に金沢を発車してきた北陸。長岡からはEF641031が牽引
正面
おまけ
7月28日に上野で能登を撮影していました。これを撮ったことが、今回の遠征の発端です…。北陸新幹線の工事も進んでいましたし、金沢⇔上野が2本も走っていることから、いつまで走るのか気になるところです。
このあとは上野やら東京やらで時間をつぶして、東京総合車両センターの一般公開(その様子はコチラ)へ向かいました。とにかくハードでヘトヘトです…。
以上、金沢遠征の報告でした。最後までご覧いただき、ありがとうございました。
メインページ 1. いざ金沢へ 2. 雨の加賀笠間 3. 情緒ある街 かなざわ 4. 夜の金沢駅
|