メインページ   1. いざ金沢へ   2. 雨の加賀笠間   3. 情緒ある街 かなざわ   4. 夜の金沢駅

 

 

 金沢駅に戻ってきて駅ナカでちょっと高い夜食。そして、21時に駅へ入場。ホームには北陸が逆向きで停車中でした。食パン電車と絡めてバルブ開始。

 

383Mと北陸 (21:04) 2009/08/21 北陸本線金沢

 

4001レ EF81106+24系【日本海】 (21:31発) 2009/08/21 北陸本線金沢

 

3002 北陸の入線 (21:48) 2009/08/21 北陸本線金沢

 

3002レ EF81 151+24系【北陸】 (21:51) 2009/08/21 北陸本線金沢

 

となりにサンダーバード61号が到着 (21:52) 2009/08/21 北陸本線金沢

 

ようやく489系【能登】が入線 (22:04) 2009/08/21 北陸本線金沢

 

両列車がともに上野を目指す

 

602M【能登】・3002レ【北陸】 (22:09) 2009/08/21 北陸本線金沢

これぞ、夜の金沢名物

 

 能登の入線から発車まで10分ほど。両ホームからあわただしく撮影して、発車直前に飛び乗るって感じでした。もっと余裕が欲しい(笑) 指定席を取ってないとこんなことできませんね…。

 

 さて、489系はなかなか年季の入った車両ですが、予想以上に快適な乗り心地。疲れていたのでしょう、すぐ寝てしまいました。となりも前の席も誰も来なかったので、進行方向が反転する長岡からはボックスにして独り占めしました(ごめんなさい)。

489系は冷房が一括管理できないのか、いちいち車掌が調整しに来ていました。高崎線に入ってからは寒さと眠さの闘いでしたが、あっという間に上野に到着。

 

特急ホームに停車中の489系能登の回送

 

正面

 

能登が発車して3分後に金沢を発車してきた北陸。長岡からはEF641031が牽引

 

正面

 

 

 おまけ

 

728日に上野で能登を撮影していました。これを撮ったことが、今回の遠征の発端です…。北陸新幹線の工事も進んでいましたし、金沢⇔上野が2本も走っていることから、いつまで走るのか気になるところです。

 

 

 このあとは上野やら東京やらで時間をつぶして、東京総合車両センターの一般公開(その様子はコチラ)へ向かいました。とにかくハードでヘトヘトです…。

 

以上、金沢遠征の報告でした。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

メインページに戻る

 

 

メインページ   1. いざ金沢へ   2. 雨の加賀笠間   3. 情緒ある街 かなざわ   4. 夜の金沢駅

 


 

inserted by FC2 system